NFTローン市場、BlurによるBlendの急成長が牽引

blendアイキャッチ
目次

NFTローン市場、Blur(ブラー)によるBlend(ブレンド)の急成長が牽引

海外メディアのThe Defiantは27日、NFTローン市場が急成長しており、最大手のNFTマーケットである「Blur(ブラー)」の新しいレンディングプロトコルである「Blend(ブレンド)」がこの成長を牽引していると報じた。

NFTローン総額│ 出典:DappRadar

DappRadar(ダップ・リーダー)のレポートによると、5月1日から5月22日までのNFTローン総額は3億7500万ドルで、そのうちBlendが82%の3億800万ドルを占めている。

DappRadarは「Blurの活動は、取引から融資にシフトしており、現在、業務の46.2%を占めています。取引から貸し出しへのシフト、そして毎日のユニークユーザーの著しい成長は、Blurの影響力の増大とその戦略的作戦の影響の証です。」とコメントしている。

Blendの最大のライバルは、5.5%の市場シェアを持つX2Y2(エックストゥワイトゥ)であり、NftFi(エヌエフティ・ファイ)は5.3%の市場シェアを持っている。

NFTファイナンス分野のブームは、NFT市場に必要な刺激を与えてくれるかもしれない。NFT市場は2022年1月以降、長引く低迷に苦しみ、取引量は着実に枯渇し、フロア価格は急落している。5月に入ってからのNFTの取引量は4億6600万ドルで、新興のレンディング・セクターをわずか20%上回るにとどまる結果となった。

関連:バイナンス、NFT担保ローンを提供へ|今なら金利70%オフ
関連:OpenSea、2023年第1四半期にNFT市場の首位陥落

BlendがNFTレンディング分野を揺るがす

Blurは5月1日、Blendを発表した。Blendは、あらゆる形態のデジタル資産を担保として受け入れる融資プロトコルであり、NFTに重点を置いている。

このプロトコルは、プラットフォームで取引を行うユーザーに対して、アーリーアダプターに1億8600万ドル相当のBLURトークンを割り当てるという、物議を醸すインセンティブプログラムを提供し、急速に注目を集めるようになった。

しかし、早期採用者にBLURトークンを提供するという論争的なインセンティブプログラムを提供したことで、洗浄取引のブームが起こり、DappRadarは過去1週間で1900万ドル相当の洗浄取引が行われたと推定している。

Azuki(アズキ)はBlendユーザーの間で人気のコレクションで、Blendの取引量の3分の1を占め、1億2710万ドル相当の6455件のローンがある。2位はCryptoPunks(クリプト・パンクス)で953件、6340万ドル相当、3位はMilady Maker(ミレイディ・メーカー)で7,621件、4080万ドル相当となっている。

関連:NFTマーケットプレイス銘柄「BLUR」世界同時上場|8ドル超を記録

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちら(コメントいただいた方の中から毎週3名様に1000円分のUSDTプレゼント)

コメントする

目次