テラ共同創業者Do Kwon氏、モンテネグロで逮捕

TerraDoKwon逮捕
目次

Terra(テラ)共同創業者Do Kwon氏(ド・クォン)、モンテネグロで逮捕

モンテネグロのFilip Adzic内務大臣は23日、国際指名手配犯のTerraform Labs(テラフォームラボ)共同創設者兼CEOであったDo Kwon(ド・クォン)氏と見られる人物の身柄を拘束したと発表した。

クォン氏は同じく国際指名手配中のHan Mo氏とともに、偽造されたコスタリカの渡航書類を使用してドバイへのフライトを試み、ポドゴリツァ空港で拘束された。警察は 3 台のラップトップと 5 台の携帯電話を押収し、現在容疑者の身分証明書の年齢、氏名、国籍をもとに身元の正式な確認を待っている。

クォン氏は2022年5月にTerra(テラ)エコシステムとステーブルコイン「TerraUSD(UST)」が崩壊した際に市場から数百億ドルを奪ったとして、米国と母国である韓国から捜査対象になっていた。

Terra(テラ)エコシステムとステーブルコイン「TerraUSD(UST)」の400億ドル規模の崩壊は仮想通貨市場に大きな影響を与え、その余波でシンガポールを拠点とするヘッジファンドThree Arrows Capital(スリー・アローズ・キャピタル)をはじめ多くの企業が破産した。

韓国当局は2022年9月にクォン氏に資本市場法違反をはじめ複数の容疑で逮捕状を発行。韓国外務省に対しパスポートを取り消すように要請して国際旅行を困難にし、インターポール(国際刑事警察機構)がレッド・ノーティス(Red Notice)と呼ばれる国際手配を発行し、世界中の法執行機関がクォン氏の捜索を行っていた。

また2023年2月には米証券取引委員会(SEC)が、クォン氏をアルゴリズム型ステーブルコインのTerraUSD(UST)などをはじめ、未登録証券とみなされる仮想通貨を提供・販売し証券詐欺を指揮したとして提訴しており、約1ヶ月後に逮捕されることとなった。

関連:【LUNA大暴落!】仮想通貨LUNA(Terra)とは?暴落の理由と将来性を考察!
関連:FTX前CEOサム氏、5月のUSTとLUNA暴落に関与の疑いか

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちら(コメントいただいた方の中から毎週3名様に1000円分のUSDTプレゼント)

コメントする

目次