SEC、コインベースを提訴

目次

昨日のBinance起訴に続く

米国証券取引委員会(SEC)は7日、米国暗号資産(仮想通貨)取引所「Coinbase(コインベース)」を、連邦証券法違反の容疑で起訴したと発表した。

この報道により、Coinbaseの株価は一時20%以上下落した。また、ビットコインやイーサリアムなど、仮想通貨セクターは下落した。

Coinbaseの株価は、一時20%以上下落
出典:Tradingview
ビットコインは、一時300ドル以上下落
出典:CoinMarketCap
イーサリアムは、一時7ドル以上下落
出典:CoinMarketCap

昨日、SECは世界最大手仮想通貨取引所「Binance」を提訴しており、これに続くものだ。
関連:SEC、バイナンスおよびCEO「CZ」氏を提訴

容疑は、「未登録の取引所・ブローカー・クリアリング機関の運営」や「ステーキングサービスを通じた、未登録の有価証券の提供および販売」だ。

SEC委員長のGary Gensler氏は、発表に際し、次のように述べている。

「SECは、Coinbaseが証券法の対象であるにもかかわらず、取引所、ブローカーディーラー、クリアリングハウスの機能を混同して違法に提供した」

「証券市場の他の地域では、これらの機能は別個のものです。Coinbaseの申し立てられた失敗は、詐欺や操作を防止するルールブック、適切な情報開示、利益相反に対する保護措置、SECによる日常的な検査など、重要な保護を投資家から奪うものです。さらに、我々が主張するように、Coinbaseは証券法で要求されるように、そのステーキング・アズ・ア・サービス・プログラムを登録せず、再び重要な開示とその他の保護から投資家を奪っている。」

SECは訴状の中で、SOL、ADA、MATIC、FIL、SAND、AXS、CHZ、FLOW、ICP、NEAR、VGX、DASH、NEXOが、有価証券であると主張している。

昨日のBinanceの訴状の中では、これらに加えて、BNB、BUSD、ATOM、MANA、ALGO、COTIも有価証券だと主張しており、SECが有価証券だと判断している仮想通貨は19個にのぼる。

この訴訟は、CoinbaseとSECの間で進行中の戦いの最新の事例だ。同取引所は今年初めにウェルズ通知を受け 、これをきっかけにCoinbaseは規制の明確化を求めてSECを提訴した。
関連:コインベース、方針開示求めSECを提訴|不確実性の掲示学

裁判所がSECに回答を命じたところ、規制当局はCoinbaseが規制の明確化を求める要求をすることはできないと述べた。

Coinbaseは、現在までに声明を発表していない。

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちら(コメントいただいた方の中から毎週3名様に1000円分のUSDTプレゼント)

コメントする

目次