テザー社、Q1純利益は約2000億円|総資産は10兆円越え

目次

ステーブルコインはおいしいビジネス

ステーブルコインUSDT(テザー)の発行元企業「Tether Holdings Limited」は10日、2023年第1四半期の連結埋蔵量報告書を公表した。第1四半期に15億ドルの純利益を計上し、前期の2倍以上の利益を得たと発表した。今回からゴールド現物、オーバーナイトレポ、社債、ビットコインの項目が追加されている。

関連テザー社、3月期の利益7億ドル|約16億ドルのUSDT超過準備金を保有

監査を行なったのは世界トップ5の独立系会計事務所である「BDO Italia」だ。BDOは、2023年3月31日の時点に限定して、Tether Holdings Limitedの連結引当金報告(CRR)について妥当性保証業務を行っており、この日時の前後または報告書に記載された日時以外における財務上、非財務上の手続きは実施しておらず、いかなる保証もしない。

報告書によると、Tether社の総資産は約818億ドル(約10兆9,990億円)で、総負債は約794億ドル(約10兆6,763億円)で、過去最高の24億ドル(約3200億円)の超過準備金となっている。純利益は14億8000万ドルで、USDTの流通量は20%増加した。

Tether連結総資産の内訳(筆者翻訳)
出典:BDOの報告書

総資産の内訳は、米国債、オーバーナイトリバースレポ契約、マネーマーケットファンドの順に多く、それぞれ約530億ドル、約75億ドル、約74億ドルであった。現金は4.8億ドルで、総資産の0.5%ほどしかなく、準備金の大部分を米国債に投資していることがわかる。

これについてTether社は、次のように述べている。

流動性供給源としての純粋な銀行預金への依存を減らし、代わりに必要な流動性を維持することで利用者をより高い水準で保護するための追加措置としてRepo市場を活用する措置を講じるよう取り組んでいる。

競合のUSDCも、同じように準備金の8割を米国債に投資していたが、米国の債務不履行に備え、6月以降に満期を迎える米国債を保持していない。

関連米国の債務不履行に備え、USDCの準備金から米国債消える

総負債のうち、約790億ドルはUSDTに関連するものとのこと。残りの約4億ドル(約530億円)の負債の内訳は何なのかは明らかにされていない。Tetherはまた、34億ドル約約4,560億円)相当のゴールドと、約15億ドル(約2,011億円)相当のビットコインを保有していることも開示した

発表に際し、テザー社のCTOであるPaolo Ardoinoは 、次のように述べている。

「我々は、2023年第1四半期にテザー社が達成した多大な成功に感激しており、我々の準備金の剰余金は24億4000万ドルと史上最高を記録した」

「私たちは、ポートフォリオ内の全資産のリスク調整後リターンを継続的に監視しており、通常の継続的なリスク管理プロセスの一環として、全体的な経済環境の変化や市場サイクルの進行に応じてさらなる変更を行うことを期待しています。テザー社は、世界の経済環境を評価し続け、顧客の資金が高リスクのシナリオにさらされないようにするために必要な措置を講じています。第2四半期を展望すると、我々は極めて前向きな見通しを持っており、引き続き透明性を重視しています。そのため、四半期報告書の準備金の内訳に新しいカテゴリーを導入し、ユーザーの皆様にさらに高い透明性を提供することにしました。」

出典:Tether公式サイト

関連USDTとは?USDC・BUSDとの違いを解説
関連:

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちら(コメントいただいた方の中から毎週3名様に1000円分のUSDTプレゼント)

コメントする

目次