米大統領選前にビットコイン史上最高値更新の可能性=スタンダードチャータードのアナリスト予測

米大統領選前にビットコイン史上最高値更新なるか?=スタンダードチャータードのアナリストが予測
目次

ビットコインの強気相場を後押しする3つの要因

ロンドンに本拠点を置く「スタンダードチャータード銀行」のアナリストであるジェフ・ケンドリック氏は、ビットコインが米大統領選前に史上最高値となる73,800ドルに到達する可能性があると予測している。15日に「The Block」が報じたこの予測には、3つの主要な要因が影響しているとされる。

ケンドリック氏はまず、米大統領選におけるドナルド・トランプ氏の勝利が現実味を増している点を挙げている。同氏は暗号資産(仮想通貨)に対して好意的な姿勢を示しており、その勝利がビットコイン価格を押し上げる可能性があるという。分散型市場予測プラットフォーム「Polymarket」をのデータを引用し、トランプ氏のオッズが上昇している点を指摘。執筆時点ではトランプ氏の勝利のオッズが57.7%に達しており、ハリス氏をリードしている状況だ。

Polymarket米大統領選の予測
出典:Polymarket

2つ目の要因として、ビットコインETF(上場投資信託)への多額の資金流入が続いていることを挙げている。仮想通貨データ分析サイト「SoSoValue」のデータによると、14日のビットコインETFは6月以来で最大の純資金流入となり、5億5,580万ドルに達した。この中で12のETFのうち10が純資金流入を記録しており、ビットコイン市場に対する機関投資家の関心が高まっていると捉えている。

ビットコインETFの純流入
出典:SoSoValue

3つ目の要因としてケンドリック氏は、ビットコインのコールオプション取引の活発化を挙げた。仮想通貨取引所「Deribit(デリビット)」でコールオプションの取引量が増加していること、そして先週だけで80,000ドルのコールオプションの未決済残高に対して、さらに1,500BTCが追加されたことにも触れた。この動きが投資家の強気な姿勢を反映していると分析している。

さらにビットコインの大量保有を続けている企業「マイクロストラテジー」の株価上昇もビットコイン市場の成長を牽引しており、機関投資家からの信頼感や注目を集めている点についても指摘した。

ビットコインは過去にも急激な価格上昇を経験してきたが、今回の予想では米大統領選という政治的な影響が価格変動の主な要因とされている。ケンドリック氏の予測が実現するかどうかは今後数ヶ月の市場動向と米大統領選の結果次第だが、ビットコインに対する投資家の注目は依然として高い水準をキープしている。

関連:ビットコイン、2025年末には45万ドル到達か=著名アナリスト
関連:分散型予測市場「Polymarket(ポリマーケット)」の使い方

情報ソース:The Block / Polymarket / SoSoValue

最新情報を逃さないために、GoogleニュースでJinaCoinをフォローしよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仮想通貨やBCGをメインに執筆活動を行うWebライター。2021年、ビットコインの大幅な値上がりに興味を持ち、仮想通貨の世界に参入。Binance、Bybitをメインに現物取引やステーキングサービスを活用し、資産運用を進めている。

目次