7月以来最大の資金流入、SOLは特に強い|先週の機関投資家の動き

目次

先週は約110億円の資金流入、アルトはSOLが奮闘

資産運用会社「Coinshares」によると、世界中の主要な暗号資産(仮想通貨)投資商品は2週連続で純流入を記録し、7月以来の多さとなった。大半はビットコインが占めていたが、SOLは2022年3月以来最大の資金流入を記録した。

7月以来の純流入

欧州のデジタル資産運用会社コインシェアーズの週報によると、グレースケールやビットワイズ、21シェアーズなどの資産運用会社の仮想通貨投資商品は、先週7,800万ドル(約110億円)の資金流入を記録し、今年7月以来の多さとなった。

仮想通貨別の資金流入・流出

仮想通貨別に見てみると、ビットコインが流入の大半を占めており、先週合計4,300万ドル(約63億円)の資金流入があった。一部の投資家は最近の価格上昇をショートするチャンスと捉えているのか、ビットコインのショートポジションは120万ドル(約1.7億円)増加した。

先週は、米国で6つのイーサリアムの先物ETFが上昇されたことを受け、イーサリアム投資家の投資意欲を試す重要な1週間であった。蓋を開けてみると、結果は1000万ドル(約14億円)と、ビットコインの先物ETFが上場した時の10億ドル(約1400億円)と比べてかなり低調で、機関投資家の投資意欲の低さが浮き彫りとなった。

その他のアルトコインでは、Solana(ソラナ)は特に強かった。先週は2022年3月以来最大の2400万ドル(約35億円)の資金流入を記録した。これについて、リサーチ責任者のジェームス・バターフィル氏は、「引き続き選ばれるアルトコインとしての地位を主張している」と述べた。

関連:仮想通貨Solana(ソラナ)・SOL(ソル)とは?特徴と将来性を徹底解説

国別の資金流入・流出

地域別では、資金流入の90%が欧州からのものであるのに対し、米国とカナダはわずか900万ドルの資金流入にとどまっており、センチメントの乖離が続いていることを示唆している。

関連:アメリカは資金流出、ヨーロッパは資金流入|先週の機関投資家の動き

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちら(コメントいただいた方の中から毎週3名様に1000円分のUSDTプレゼント)

コメントする

目次